楽園への道 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-2)
本, マリオ・バルガス=リョサ
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楽園への道 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-2)本ダウンロード - 内容紹介 ゴーギャンとその祖母をテーマにした巨匠の待望の大作を本邦初紹介。画家ゴーギャンとその祖母で革命家のフローラ・トリスタン。飽くことなくユートピアを求めつづけた二人の激動の生涯を、異なる時空をみごとにつなぎながら壮大な物語として展開。「スカートをはいた煽動者」フローラ・トリスタン、「芸術の殉教者」ポール・ゴーギャンーー祖母と孫がたどった自由への道ーーフローラ・トリスタン、「花と悲しみ」という美しい名をもつ一人の女性。彼女は、女性の独立が夢のまた夢だった19世紀半ばのヨーロッパで、結婚制度に疑問をもち、夫の手から逃れて自由を追い求めた。そしてやがて、虐げられた女性と労働者の連帯を求める闘いに、その短い生涯を捧げることとなる。ポール・ゴーギャン。彼もまた、自身の画のためにブルジョワの生活を捨て、ヨーロッパ的なるものを捨てて、芸術の再生を夢見つつ波瀾の生涯をたどる。貧困、孤独、病など、不運な風が吹き荒ぶ逆境の中、それぞれのユートピアの実現を信じて生き抜いた二人の偉大な先駆者を、リョサは力強い筆致で描ききる。〈ぼくがこの作品を選んだ理由 池澤夏樹〉文学はいつも反逆者の味方だ。絵を描くためにフランスを捨てて南の島に行ったゴーギャン、男性社会の偽善を糾弾したフローラ。彼らの反逆は今に通じている。この二人が孫と祖母の仲なのだから、作家にとってこれほど魅力的な設定はない。 内容(「BOOK」データベースより) フローラ・トリスタン、「花と悲しみ」という美しい名をもつ一人の女性。彼女は、女性の独立が夢のまた夢だった19世紀半ばのヨーロッパで、結婚制度に疑問をもち、夫の手から逃れて自由を追い求めた。そしてやがて、虐げられた女性と労働者の連帯を求める闘いに、その短い生涯を捧げることとなる。ポール・ゴーギャン。彼もまた、自身の画のためにブルジョワの生活を捨て、ヨーロッパ的なるものを捨てて、芸術の再生を夢見つつ波瀾の生涯をたどる。貧困、孤独、病など、不運な風が吹き荒ぶ逆境の中、それぞれのユートピアの実現を信じて生き抜いた二人の偉大な先駆者を、リョサは力強い筆致で描ききる。 商品の説明をすべて表示する
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著者のノーベル賞受賞のニュースを見て、すぐに本書を注文した。本書は、画家であるポール・ゴーギャンとその祖母であったフローラ・トリスタンの波乱に満ちた物語が交互する形で展開される。ゴーギャンといえば最後の楽園タヒチで描いた作品が有名で、モームの「月と六ペンス」のモデルにもなっている。「月と六ペンス」と比べると、ずっと人間臭く親しみやすいゴーギャンとして描かれている様に感じたが、決して画家としての天才性や型破りなキャラクターが損なわれることはない。ゴーギャンの代表作とされる絵画についての記述が実に的確で、実物を見ているかのように活き活きと伝わって来るのはさすが。最後の方で、「時々、日本にいる自分を彼は想像していた」とあり、「おまえは月並みなポリネシアではなくて、あの国へ楽園を探しに行くべきだったのだよ」と著者はゴーギャンに語りかけている。もしゴーギャンが日本に滞在していたら、どんな傑作を描いていただろうかと想像せずにはいられない。社会主義活動家の祖母フローラの物語もとても興味深く、ゴーギャンの物語とあまりシンクロする訳ではないが、フローラのDNAがゴーギャンに確実に受け継がれていると感じさせる所もあって面白かった。
de マリオ・バルガス=リョサ
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